おいでよ!韓ドラの沼⁂

首までどっぷり浸かってます。韓ドラについて語りたいだけ・・・

社会人なら分かりみが深い!!ドラマ「ミセン-未生-」

あんにょんはせよ〜🤗eriです!

今日は、日本でもリメイクされた「ミセン-未生-」を紹介します☆

f:id:k-drama-sp:20201108172548j:image

「ミセン-未生-」基本情報

「ミセン」韓国放送情報

放送年:2014年10月17日〜12月20日

放送局:tvN

制作会社:Number3Pictures

ジャンル:ヒューマンドラマ

演出:キム・ウォンソク(「マイ・ディア・ミスター」「トキメキ☆成均館スキャンダル」)

脚本:チョン・ユンジョン(「ハベクの新婦」「アラン師道伝」)

>>>ここから今すぐ視聴!!<<<
U-NEXT
>>>DVDレンタルはこちら!!<<<
TSUTAYA DISCAS

「ミセン」キャスト

主要キャスト

チャン・グレ:イム・シワン

囲碁のプロ棋士を目指していたが父の死もあり断念。学歴は全くないが、コネでワン・インターナショナルという大手総合商社のインターンとして入社し、契約社員として営業3課に配属される。

オ・サンシク:イ・ソンミン

→営業3課課長。ワーカホリック。部下思い。

キム・ドンシク:キム・デミョン

→営業3課のメンバー。代理。チャン・グレの指導役。オ課長が恩人。

アン・ヨンイ:カン・ソラ

→チャン・グレの同期。インターン唯一の女性。とても有能。繊維化学部でインターン後、資源本部に配属される。

チャン・ベッキ:カン・ハヌル

→チャン・グレの同期。エリート意識が高く、インターンの同期からも期待されている。資源本部でインターン後、鉄鋼本部に配属される。

ハン・ソンニョル:ピョン・ヨハン

→チャン・グレの同期。実家は工場で本社よりも現場を好む。工場でインターン後、本社の繊維化学本部に配属される。

営業本部

キム・ブリョン:キム・ジョンス→本部部長。

イ・シンテ:キム・ギョンリョン→ブリョンの後任本部部長。

ソン・ジヨン:シン・ウンジョン→次長。サンシクの同期。共働き夫婦のワーママ。

コ・ドンホ:リュ・テホ→2課課長。サンシクの同期。

資源本部

マ・ボンニョル:ソン・ジョンハク→本部部長。セクハラ・パワハラの常習犯。

チョン・ヒソク:チョン・ヒテ→2課課長。女であるヨンイを軽視している。

ハ・ソンジュン:チョン・ソクホ→2課の代理。ヨンイの指導係だが、女性軽視主義者。

ユ・ヒョンギ:シン・ジェフン→2課の代理。ソンジュンの後輩。

鉄鋼本部

チャ・ジョンホ:チェ・ヨン→1課の課長。

カン・ヘジュン:オ・ミンソク→1課の代理。ベッキの指導係。無口で無表情。

繊維化学本部

ムン・サンピル:チャン・ヒョクジン→1課の課長。ジュンシクに絶大な信頼を抱いている。

ソン・ジュンシク:テ・イノ→1課の代理。ソンニュルの指導係。ソンニョルに仕事を押し付け、横取りする。

f:id:k-drama-sp:20201108172556j:image

「ミセン-未生-」あらすじ・見どころ

「ミセン-未生-」 日本版予告版

囲碁棋士を目指して打ち込んできたチャン・グレ(イム・シワン)は結局プロにはなれず、知人のコネで大手商社にインターンとして採用される。だが、学歴も実力もない彼に対して上司や同期の視線は冷たい。そんな中、グレは持ち前の粘り強さと真面目さで頑張っていく。(U-NEXTより)

>>>気になった人は今すぐ見よう!!<<<
U-NEXT
>>>DVDレンタルはこちら!!<<<
TSUTAYA DISCAS

「ミセン」各話あらすじ

1話〜5話あらすじ

1.

チャン・グレは幼い頃から囲碁棋士を目指していたが、父の他界によって断念し、26歳までバイトに明け暮れていた。ある日、母の知人の紹介でワン・インターナショナルのインターンになるのだが・・・。

2.

上司はグレに「仕事は共同作業が大切だ」と諭すが、彼には共同作業する相手が見つからなかった。そんな時、共同作業が必要なプレゼンが持ち上がり、同僚たちはなぜかスキルもないグレに声を掛ける。

3.

グレは同僚のハン・ソンニョルをプレゼン発表のパートナーにすることを決意する。しかしソンニョルはグレに全てを任せきりで、言うのは文句ばかりだった。その頃、3課の商品の輸出をめぐってトラブルが発生する。

4.

個人プレゼンのテーマが、それぞれのパートナーに物を売ることに決まり、彼らは資料集めに奔走する。そしてプレゼン当日、グレとソンニョルのチームは、ソンニョルが緊張してしまってうまく話すことができず・・・。

5.

営業3課から資源2課への引き継ぎ資料の中に大事な原本がなかったので、オ課長は資源部のマ部長、チョン課長と口論になる。一方、ヨンイは上司から女であることで理不尽に叱責され、トイレで涙を流していた。

6話〜10話あらすじ

6.

ウィルマートは担当者に会うことすら難しい取引先だったが、オ課長の高校の同級生が担当者ということでチャンスが到来。一方、IT営業課のパク代理は押しが弱く、取引先からなかなか在庫を確保してもらえない。

7.

営業3課のオ課長は実現可能な中国の案件よりも、可能性が低いイランの案件に賭けたがっていた。そんな課長にグレは不安を感じていた。一方ヨンイは、温室効果ガスの排出権に関する案件の承認を得るよう指示される。

8.

オ課長はIT営業課が推し進める案件の担当を命じられるが、取引先のムン社長が女性の夜の接待を求めるため気乗りがしなかった。そして営業3課の面々は、ムン社長を泥酔させて契約を取り付ける作戦を実行するが・・・。

9.

営業3課に中東のエキスパートと言われるパク課長がやってきた。彼は問題がある人物で、グレが高卒とバカにされてこき使われ、ベッキは仕事の仕方を教えてもらえず、ヨンイは机拭きやゴミ箱の掃除までやらされる。

10.

パク課長は女性社員にセクハラまがいの行為をしつつも、ヨルダンへの中古車輸出の案件を進めていた。しかしパク課長の中古車輸出の資料を見たオ課長は疑問を抱き、キム代理とグレを内部監査として派遣する。

11話〜15話あらすじ

11.

パク課長は解雇され、キム部長も責任をとってオフィスを去り、不正を暴き出したオ課長は次長へと昇進する。営業3課にはチャン・グァヌンが課長としてやってくるが、親しいはずにオ次長らに威圧的な態度をとる。

12.

営業3課は、懲戒解雇されたパク課長が進めていた中古車輸出の案件を再び軌道に載せようと考えていた。正式に打診すると、専務もこの企画に興味を示していることが分かり、3課の面々は目的達成を目指して奮闘する。

13.

営業3課による中古車案件のプレゼンが成功した。企画を進めるきっかけとなったグレは、そのことを会議で社長に褒められたため、一躍社内の注目の人物となる。しかし、そんな彼を横目に同期のベッキは焦っていた。

14.

グレは社長に評価された新人として注目されたが、同期の中でただ1人契約社員のため疎外感を抱いていた。グレはオ次長に「いつか正社員になれますよね」と尋ねるが、オ次長からは厳しい発言しか出てこなかった。

15.

グレが自分が正社員になれないことを分かっていたが、新規の企画を立てるなどして奮闘していた。そんな中、オ次長はグレに10万ウォンで何かを仕入れてそれを今日中に売りさばくをいう課題を与える。

16話〜20話あらすじ

16.

グレや彼の同期は新人ながらも企画を立案していた。グレの出した企画は採用されるが、オ次長はなぜか悪い予感を抱く。一方ソンニョルの部署では、上司のソン代理が工場に無理をさせていることが判明する。

17.

成功すれば5億ドルもの利益になる太陽熱発電の事業の話が営業3課に舞い込んだ。しかし、オ次長はこの話に裏があるのではないかと考えて戸惑いを隠せない。そんな時、キム代理の同期が海外赴任することになる。

18.

オ次長は、太陽熱発電事業を成功に導けばグレを正社員にできるかもとの思いから、話を受けることに決める。しかし、事業を進めていくうちに不可解な事実が露呈し、誰もがこの裏には何かあるのではと疑い始めた。

19.

グレは中国支社のソク代理に、チェ専務の太陽熱発電事業に浮上した疑惑について話す。この行動が営業3課を危機に陥れるかもしれないとオ次長は心配する。また、事業に不安を感じたソク代理は疑惑を上司に報告した。

20.

営業3課の新しい次長は以前のやり方を認めず、2年間の契約社員として入社したグレには契約終了が迫っていた。同期のヨンイ、ベッキ、ソンニョルとソン次長らはグレが正社員になれるように奔走する。

(U-NEXTより引用)

「ミセン」eri的5つの見どころ

  1. 社会人経験がある人ならば誰もが共感できる
  2. 思うようにいかない仕事内容
  3. 能力不足を補う真面目さ、誠実さ
  4. まだまだ厳しい女性の社会進出
  5. 最高の上司と最低な上司

「ミセン-未生-」感想

ネタバレ含みます。注意してください!

日本でも中島裕翔さん主演でリメイクされたこの作品。

日本版では「HOPE〜期待0の新入社員〜」というタイトルで放送されていました。

学歴も能力もないのに、コネで誰もが羨むような大手商社に入社したグレですが、囲碁で鍛えた忍耐や元からの真面目さを駆使して、毎回なんとかして仕事をこなしていきます。

恋愛ドラマ要素はほぼなく、社会の厳しさを教えてくれるドラマでした。

私は商社に勤めたことはないですが、どこの企業でも同じ感じなんだなと思いました。

日本と韓国の違いも関係ないなと。

どこの国でもどんな仕事でも同じ感じなんだなと強く思いました。

不正を働こうとする上司や、対抗心を持ち続ける同期など、周りは良い人ばかりでもないし、社内の人間関係も綺麗事だけでは済まされないような、ドロドロした部分もありました。

さらに、社会進出をしている女性にとても厳しい。

ワーママとして次長まで昇りつめたソン次長もなんでもできるように見えて、子育てとの両立に悩んでいたり、有能な女性新入社員のヨンイにお茶汲みなどの雑用しか任せなかったり。

日本だけでなく、韓国でもまだまだ女性に対して世間の目は厳しいですね。

何となく日本以上に厳しいような気もしました。

見ていて本当に辛くなるシーンも多々あって、その度に営業3課や同期の仲間たちとやり遂げるグレに感動しました。

1人1人のセリフにも心打たれるものがあります。

特に好きなのは、ヨンイの「頑張っても頑張らなくてもダメなら、がむしゃらに頑張ってみようと思う」というセリフで、女だからという理由でチーム内で雑に扱われているヨンイだからこそ胸に響きました。

オ課長とキム代理は本当に一生ついていきたいと思える上司でした。

どんな仕事内容でも、この2人と一緒なら頑張れそうです。

私もこんな2人の上司に出会っていたら、仕事に対する気持ちも変わったなと思います😂

タイトルの「ミセン」ですが、これにも深い意味があって、何故このタイトルなのか、言葉の意味をドラマ内で説明されているので、そこにも注目してぜひ見て欲しいです!

「ミセン-未生-」視聴方法

U-NEXT・Hulu・ABEMAプレミアム・Amazon prime、FODプレミアムで視聴可能です♫

全20話で、1話80分です。

U-NEXT
韓流バナー
AbemaTV
FODプレミアム

Amazon楽天でDVDも販売しています!

ミセン -未生- DVD-BOX1

ミセン -未生- DVD-BOX1

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: DVD
 

TSUTAYA DISCASならDVDのレンタルもあります☆

TSUTAYA DISCAS

まとめ

「ミセン-未生-」について少しだけまとめてみました☆

「太陽を抱く月」では主人公の格好いい兄役の少年時代を演じていたイム・シワンですが、この作品では特に素晴らしい能力を持ち合わせていない青年役を演じていました。

社会に擦れていない生真面目な青年役のイム・シワンもぜひぜひ、見てみてください!

 

↓ランキングクリックをお願いします😋↓
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

f:id:k-drama-sp:20201108172610j:image

 

↓↓eriオススメの動画視聴サービスはこちら!無料体験もありますよ😛↓↓
通常バナーAbemaTV 無料体験 f:id:k-drama-sp:20201114143226j:image 韓流バナー