おいでよ!韓ドラの沼⁂

首までどっぷり浸かってます。韓ドラについて語りたいだけ・・・

ハンカチ必須!!ドラマ「ハイバイ、ママ!」

あんにょんはせよ〜🤗eriです!

今日は、幽霊のママが49日間だけ生き返る「ハイバイ、ママ!」を紹介します☆

f:id:k-drama-sp:20201124000823j:image

「ハイバイ、ママ!」基本情報

「ハイバイ、ママ!」韓国放送情報

放送年:2020年2月22日〜4月19日

放送局:tvN

制作会社:Studio Dragon

ジャンル:ヒューマンドラマ

演出:ユ・ジェウォン(「空から降る一億の星」「ああ、私の幽霊さま」)

脚本:クォン・ヘジュ(「ゴーバック夫婦」)

>>>ここから今すぐ視聴!!<<<
f:id:k-drama-sp:20201114163812j:image

「ハイバイ、ママ!」キャスト

主要キャスト

チャ・ユリ:キム・テヒ

→5年前に交通事故で死亡し、幽霊になる。5年間、娘ソウを見守りたいがため成仏できない。

チョ・ガンファ:イ・ギュヒョン

→ユリの夫。大学病院胸部外科医。

オ・ミンジョン:コ・ボギョル

→ガンファの再婚相手。元看護師。

チョ・ソウ:ソ・ウジン

→ガンファとユリの娘。5歳。幽霊が見えている。

ユリとガンファの周りの人々

チョン・ウンスク:キム・ミギョン→ユリの母。

チャ・ムプン:パク・スヨン→ユリの父。

チャ・ヨンジ:キム・ミス→ユリの妹。

コ・ヒョンジョン:シン・ドンミ→ユリの友人。姉的存在。

ケ・グンサン:オ・ウィシク→ガンファの友人。ヒョンジョンの夫。

ケ・ハジュン:クォン・ウンソン→ヒョンジョンとグンサンの息子。ソウと幼稚園が一緒。

ユリの周りの人々

ミドン:ユン・サボン→霊媒師。幽霊が見え、成仏の手伝いをしている。

チョン・グィスン:パン・ヒョジョン→病気の娘が心配で成仏できない幽霊。

ソン・ミジャ:ペ・ヘソン→死んでもなお、嫁ぎ先に仕える幽霊。息子が心配で成仏しない。

クォン・マンソク:チェ・デソン→ミジャの夫。妻と成仏しない幽霊。

カン・ビン:イ・ジェウ→自殺したとされるスター野球選手の幽霊。本名はカン・サンボン。

シム・グムジェ:シム・ワンジュン→元高利貸しの幽霊。

パク・へジン:ペ・ユンギョン→自殺したが現世に未練がある幽霊。

チャン・デチュン:キム・デゴン→1人残されたピルスンが心配で成仏できない幽霊家族の父。

ソ・ボンヨン:パク・ウネ→1人残されたピルスンが心配で成仏できない幽霊家族の母。

チャン・ヨンシム:シン・スヨン→1人残された弟が心配で成仏できない幽霊家族の娘。

チャン・ピルスン:イ・シウ→交通事故で両親姉を同時に亡くした。パイロット。

ガンファの周りの人々

チャン教授:アン・ネサン→ガンファの病院の教授。手術室に入れないガンファを心配する。

f:id:k-drama-sp:20201124001000j:image

「ハイバイ、ママ!」あらすじ・見どころ

5年間、幽霊として娘ソウを見守るチャ・ユリ(キム・テヒ)。しかし、自分が近くにいたせいでソウは幽霊が見える体質になってしまい、このままでは危険な状況に巻き込まれてしまうと霊媒師から忠告される。ユリが自分だけ娘のそばにいられないことに嘆くと、突然、人間に戻ってしまった。49日間でいるべき場所に戻れれば生き返れるようだが、すでに夫ガンファ(イ・ギュヒョン)は再婚しており、ソウも新しい母に懐いていて・・・。

>>>気になった人は今すぐ見よう!!<<<
f:id:k-drama-sp:20201114163812j:image

「ハイバイ、ママ!」各話あらすじ

1話〜5話あらすじ

1.「人生は何が起こるか分からない」

死後5年、幽霊としてさまよっていたチャ・ユリは、最愛の娘が自分の姿を認識できるようになってしまったことを知り、娘のそばを離れる決意する。

2.「忘れられた季節」

ユリの姿を見かけ動揺を隠しきれないチョ・ガンファ。49日の間に自分の居場所を見つけなければならないユリ。その後、チョ・ソウの失踪騒ぎが起きる。

3.「死後に分かる”美しい人生”」

自分が再婚したことをどう伝えていいかわからないガンファ。幽霊たちからソウを守りたいユリは、ソウの幼稚園が出している求人募集に目をつける。

4.「どんな出来事も起こりうる」

オ・ミンジョンが、ユリに気づくのではないかと心配するガンファ。一方幼稚園で働き始めたユリは、子どもの幽霊に隠された秘密を知ることに。

5.「偶然が運命に変わる」

人間になったユリの存在が、他の幽霊たちの間で大きな騒ぎを巻き起こす。幼稚園を訪れたガンファとミンジョンの前で、不審な行動をとってしまうユリ。

6話〜10話あらすじ

6.「死に直面した時 思い出すのは”家族”」

朝起きて、自分が顔にケガをした経緯を全く思い出せないミンジョンは、大きな決断をする。一方ガンファの病院では、ガンファへの処罰が検討される。

7.「花が咲いて散る場所」

新しい仕事についてミンジョンと話をするユリ。チャン・ピルスンの家族の願いをかなえることにしたユリだが、困った事態に巻き込まれてしまう。

8.「別れに不慣れな人たち」

ある幽霊とその娘の切ない想いを知り、いたたまれない気持ちになるユリ。さらに、絶対に姿を見られてはいけない人物と鉢合わせしてしまう。

9.「こんにちは あなたの光」

ソウの家から幽霊を追い出す決心をしたユリは、ソウのベビーシッターとして働き始める。一方ガンファは、とんでもない大失敗をしてしまう。

10.「あなたの場所には届かない」

残された時間があと半分を切ってしまったユリは、ソウ、そしてミンジョンの心の支えになることに集中する。チョン・ウンスクと再開するガンファ。

11話〜16話あらすじ

11.「与えられた”限りある人生”」

招かれざる客の訪問を受け、追い詰められるミドン。幼稚園の意地悪ママに堪忍袋の緒が切れたユリは、ミンジョン、コ・ヒョンジンと行動を起こす。

12.「私が消えていく日々」

ソウがユリの名前を口にしたことに驚きを隠せないガンファ。明らかになった事実に心揺れるユリは、さらに除霊師から不吉な脅しを受けることに。

13.「知らなかった話」

ユリがずっとそばにいたことを知ったガンファは、ミンジョンに真実を打ち明ける覚悟を決める。一方、3人の関係が近所の人たちのウワサの的となり・・・。

14.「あなたのせいじゃない」

手術室に入ることにいまだ大きなためらいを感じるガンファ。自分の家族、そしてヒョンジュンと楽しい一日を過ごしたユリは、ある大切なことに気づく・・・。

15.「私の人生の”明日”」

ユリがこの世に留まるには、いるべき場所におさまらなければならない。それを知り覚悟を決めたガンファだが、ミンジョンの口から驚くべき言葉を聞く。

16.「花びらは散っても花は咲き続ける」

ユリがこの世に舞い戻った理由が明らかになる。49日という期間が終わりに近づき、ユリにとって辛すぎる選択をしなければならない時がやってくる。

Netflixより引用)

「ハイバイ、ママ!」eri的5つの見どころ

  1. ユリ(キム・テヒ)のソウとガンファ(イ・ギュヒョン)への気持ち
  2. ユリの家族のユリへの愛情とガンファへの愛情
  3. ヒョンジョン(シン・ドンミ)とユリの友情
  4. 幽霊達の想い
  5. ユリが生き返った本当の理由

「ハイバイ、ママ!」感想

ネタバレ含みます。注意してください!

めっちゃくちゃめっちゃくちゃ泣けます😭

今まで見た韓ドラの中で1番号泣しました。

「愛の不時着」でも号泣しましたが、全く比べ物にならないくらい泣きました。

ティッシュじゃ追いつきません。せめてハンカチを用意してください。

一気見する気の方はタオルでも充分なくらい泣きます!!

最初の方は、幽霊達が楽しそうに暮らしていてコメディ調です。

「死後の今の制度が悪い!成仏してほしいなら、昔みたいに死神が強制的に連れて行け!」というようなセリフには笑いました😂

トッケビ」を見ると、死神が死者の名簿を持っていて、亡くなると強制的にあの世に送っていたので、それと対比したセリフに笑いました😂

でも、そんな幽霊達も成仏しないのには理由があって、残された家族が心配で成仏できない幽霊たちばかり。

幽霊達の物語にも涙でした。

自殺した理由や、実は自殺ではなかったなど、みんな理由があって本当に悲しかったです。

ユリが亡くなって5年が経ってすでに再婚していても、どこかユリが忘れられないガンファ。

ガンファは有能な胸部外科医ですが、ユリの死が理由で手術室に入れなくなってしまいます。

ユリは、その様子を幽霊の時から5年間見守っていました。

自分を残して死んだユリを責め、あの時の自分の選択を責めるガンファとあまりに自分の死を悲しむガンファが心配で成仏できないユリ。

2人の消えない愛情には本当に泣けました。

そして、ユリの死をガンファと同じように悲しむユリの家族。

ユリの家族は、ガンファのことを思い、ガンファとソウから距離を置いています。

孫のソウに会いたいのに、気持ちを抑えて再婚相手のSNSでソウの写真を見ている父の姿にも泣けます。

ユリの死後、ソウを代わりに育ててほしいと頼むガンファに、ユリの後追いはさせないように自分で育てなさいと怒り、再婚のためにユリの実家に来ては行けない言うユリの母の優しさには脱帽でした。

ヒョンジュンとグンサン夫婦も霊媒師ミドンも本当に最高でした。

最初から最後まで泣けて、ユリが戻ってきた理由にも泣けて。

家族の愛って本当に素晴らしい!!

娘ソウを演じたのは、実は男の子!

性別問題で少し叩かれたようですが、この子の母いわく本人も女の子を演じることを充分に理解して、この役に臨んだそうです。

俳優魂がすごいですね!期待の子役です☺️

夫ガンファを演じたのは「刑務所のルールブック」の薬物中毒のハニャン役の俳優さんです。

全く違う役所にびっくりで、最初は多分同じ人だと気づかない人多数なのでは?

こんなにもカメレオン俳優だったとはびっくりです。

そして、少しだけ「愛の不時着」で大人気だったピョ・チス役のヤン・ギョンウォンも退魔師として異質な空気を纏って出演しています。

ユリの母役は安定のキム・ミギョンだし、父役は「青春の記録」のヘジュンの父役の俳優さんです。

よく見ると、脇を固める俳優陣がなかなか豪華でした!

ちなみに、この作品は私が見返したくないと思う作品でもあります。

理由は泣きすぎるから😂

「ハイバイ、ママ!」視聴方法

Netflixオリジナルですので、 Netflixのみで視聴可能です♫

全16話で、1話約80分です。

f:id:k-drama-sp:20201114163812j:image

DVDはまだ発売していません。

まとめ

「ハイバイ、ママ!」について少しだけまとめてみました☆

結婚・出産を機に芸能界から離れていたキム・テヒの5年ぶりの復帰作です。

本当の母が演じているので、かなり感情が揺さぶられるこの作品。

ぜひぜひ、見てみてください! 

 

↓ランキングクリックをお願いします😋↓
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

f:id:k-drama-sp:20201124000838j:image

 

↓↓eriオススメの動画視聴サービスはこちら!無料体験もありますよ😛↓↓
通常バナーAbemaTV 無料体験 f:id:k-drama-sp:20201114143226j:image 韓流バナー