おいでよ!韓ドラの沼⁂

首までどっぷり浸かってます。韓ドラについて語りたいだけ・・・

eri的オススメ韓国ドラマOST6選♬

あんにょんはせよ〜🤗eriです!

今日は、eri的オススメの韓ドラOST6曲を紹介します☆

f:id:k-drama-sp:20201127014558p:image

OSTとは?

韓国ドラマを見ていると、たびたび耳にするOSTという言葉。

Original Sound Trackの略で、日本でいうサントラのことです。

日本のドラマでは、主題歌だけや、主題歌と挿入歌、オープニングと挿入歌とエンディングなど多くても3曲くらいですが、韓国ドラマでは1つのドラマで10曲以上あり20曲以上もあるドラマも多々あります!

さらに、1つのドラマに何人ものアーティストが参加し、時には出演俳優やその人と仲の良いアーティストが応援として参加することも。

ドラマ内のあらゆるシーンで流れてくるOST

韓国ドラマにおいて、このOSTは、物語を盛り上げるのに欠かせない存在となっています。

eri的オススメOST6選

1. 「愛の不時着」 ユン・ミレ『flower』


【日本語字幕/かなるび/歌詞】Yoon Mirae(ユンミレ・윤미래) - Flower 愛の不時着 ost

悲恋の2人の感動シーンで必ずと言っていいほど流れる印象的な1曲。

OSTといえば、ユン・ミレ。ユン・ミレといえばOST

OST界の女王ユン・ミレは数多くの名作ドラマのOSTに参加しています。

最近では、「梨泰院クラス」や「青い海の伝説」などなど。数えきれないですね!

私を沼に落とした「愛の不時着」で、ただのドラマの挿入歌がこんなにも印象的に記憶に残るのか、と私のOSTというものの考えを覆してくれた1曲でもあります。

今まで、イントロを聴いただけで涙が出てくるようになった曲があったでしょうか・・・。😂

この曲を聴いただけでドラマの名シーンが思い出されるというくらい、この曲を無くしては「愛の不時着」は完成しない!と私は強く思っています😁

ドラマ「愛の不時着」の情報はこちら↓↓

2. 「太陽の末裔」 ユン・ミレ『always』


太陽の末裔OST Part1 ALWAYS - ユン・ミレ 日本語訳(ルビ付)

名曲揃いのOSTの中で最も頭に残った1曲。

また!ユン・ミレ!本当に良い曲が多いですね☺️

この曲もまたドラマの盛り上がりの良いシーンで流れてくるんです!!

またしても、この曲無くして「太陽の末裔」は完成しません!😂

私が初めて歌いたくて歌いたくてたまらなくなった1曲です。

しかし、韓国語が全くわからないので、YouTubeでルビが振られているのを探しました!

サビだけなら、歌詞見なくても歌えるようになったくらい😂

歌詞を見れば分かるのですが、また歌詞が最高に良いんですよね!

ドラマの内容とよく合っていて、そこも本当に最高です!

ドラマ「太陽の末裔」の情報はこちら↓↓

3. 「むやみに切なく」 キム・ウビン『僕の頭の中の写真』


【日本語字幕】僕の頭の中の写真(내 머릿 속 사진)-김우빈(キム・ウビン)/むやみに切なくOST

作中で歌うキム・ウビンで好きになった1曲。

この曲は、YouTubeじゃなくて、ぜひともドラマ内で聴いてほしいです😆

ドラマ内でトップスター演じるキム・ウビンが、コンサートを開くのですが、その1曲目がこの曲です!

そこでしか流れなかったような・・・(うろ覚え😂)

そのシーンがとにかく印象に残りすぎていて、めっちゃくちゃ必死にタイトルを探しました!

君だけなんだ〜君だけなんだ〜と繰り返し歌うキム・ウビンにキュン😍

出演ドラマのOSTに参加している数多くの俳優さんの曲の中で心に残っているのは、今の所この曲だけですね!

ドラマ「むやみに切なく」の情報はこちら↓↓

4.「トッケビ」  チャニョル(EXO)&PUNCH『stay with me』


www.youtube.com

この曲のすべてはこのイントロだと言っても過言ではない!

イントロ!もうイントロが印象的な曲ですよね😆

一度聴いたら頭から離れない🤣

私も最初はイントロしか頭に残っていなかったのですが、全体を聴いてみると全部最高!!

この曲も歌詞が本当にドラマの内容にぴったりで、この曲を聴いているとトッケビと死神が歩いてくるあの名シーンが頭に浮かびます。

(あの名シーンで流れてくる曲は、この曲じゃないですが😂)

この曲無くして「トッケビ」を語ることはできないでしょう!

そして大人気K-POPアイドルのEXOのメンバーの1人が他のアーティストとコラボしているのも、こういうOSTの魅力のひとつだと思っています☺️

ドラマ「トッケビ」の情報はこちら↓↓

5. 「サイコだけど大丈夫」 Janet Suhh『in silence』


www.youtube.com

優しいピアノ伴奏の始まりから不思議な声に惹き込まれる1曲。

ドラマも異質でしたが、OSTも今までとは違ったような曲が多いように感じました。

この曲は、Janet Suhhという最近韓国で人気のアーティストが歌っています。

最近では、「青春の記録」のオープニングも歌われていました😀

2ドラマも連続起用されるなんて、かなりの人気だと伺えます!

この方はこのドラマの中でも何曲か歌っているのですが、中でもこの悲しい曲調に不思議な声がとてもマッチしていて、私的神曲の多いこのドラマのOSTの中でも1番初めにタイトルを調べたくらい魅力的でした!

曲の内容的には、暗闇の中にいる僕を君が救ってくれ、ただ隣にいてくれるだけでいいから。って感じですね😞

悲しい曲なのに、とても惹き込まれる!オススメです☆

ドラマ「サイコだけど大丈夫」の情報はこちら↓↓

6. 「凍てついた愛」 キム・キョンヒ『Tears of Love』


[MV] Tears Of Love - Kim Kyung Hee | Beautiful World OST Part 3

とても綺麗で優しい男性の声が印象的な1曲。

このドラマは韓国ドラマには珍しく、OSTが3曲しかありませんでした。

悲しいことが多く描かれていたドラマなのですが、希望が見えた時や家族の絆がさらに深まった時など、良い兆しが見えた時に流れていた曲です。

だから、この曲を聴くと頑張ろう!って思えるようになりました😊

全英詞ですし、比較的簡単な英語なので訳してみるのもオススメ!

ドラマ内では1曲丸ごとはなかなか流れないのですが、絶対に最後まで聴いてほしい曲です☆

最後の盛り上がりの詞がめちゃくちゃ最高です😍

ドラマ「凍てついた愛」の情報はこちら↓↓

まとめ

私的な趣味が存分に含まれたオススメOSTを少しだけまとめてみました☆

韓ドラには絶対欠かせないOST

1つのドラマの中で何曲もあるOSTですので、ぜひみなさんもオススメの1曲を探してみてください!

 

↓ランキングクリックをお願いします😋↓
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

 

↓↓eriオススメの動画視聴サービスはこちら!無料体験もありますよ😛↓↓
通常バナーAbemaTV 無料体験 f:id:k-drama-sp:20201114143226j:image 韓流バナー